SSブログ

【干しそば】みうら食品『蔵王そば』を温・冷で堪能(゚д゚)! [干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば]

このblogアクセスデータや検索エンジンの評価から、どうやら非常にニッチなネタらしい「干しそば(一部では乾そばとも)」ですが、私はこの干しそばが大好きで、ほぼ毎日色んな干しそばをいただいております
スーパーやコンビニで手軽に手に入るあの素麺のような細長い干しそばって、きちんと作るとホントにおいしいんですよ、それに蕎麦粉の含有量も基本的にJAS法の絡み(過去日記参照)もあり大体が蕎麦粉3割以上でして、そこいらの立ち食いそば屋よりずっと真っ当なお蕎麦なのです!
そして元来の凝り性からか、全国の干しそばを取り寄せては年中いただいている次第、
汁だって常時5種は用意してるんだぞーヽ( ´ー)ノ フッ
で、今回は、みうら食品『蔵王そば』
最初は冷やしで、そして異様に旨かったので2杯目はクッソ暑い季節なのに温かけそばでいただきました
一杯目 冷やしエビかき揚げ天そば 氷トッピング
えび天ぷらは最近お馴染みのマルちゃん えび天ぷらを使用 汁は今回ヤマキめんつゆ
あくまで自分の好みでしょうが、冷やし系の汁は昆布が効いたニンベンやヤマサより、カツオの旨味が効いたものの方がおいしく感じます
KIMG3263s.jpg

最近は冷やしそばにも七味使いまくってます、まー蕎麦処では割とポピュラーな組み合わせですなコレ
今回使用は八幡屋磯五郎の七味、よく出回っているエスビーの七味に比べると香り・辛み共に柔らかいですが、蕎麦や汁の旨味を引き立ててくれますね
刻み葱はいつもは入れないんですが、残り物があって早く使いきりたかったので・・(;''∀'')
KIMG3264s.jpg

そして美味しかったのでお替り 2杯目は温かけそば
個人的には、干しそばはやっぱ「かけ」が好きですわ しかし葱はいらないけどね ε- (´ー`*)フッ
この温そばの汁は「にんべん つゆの素」を使用しています
KIMG3265s.jpg
自分は葱は好きですが、葱自体の香りが強いんで、お蕎麦に入れると蕎麦や汁の香りがぶっ飛んじゃって本来の風味を楽しめないんですよねー、ですので自分が家で蕎麦を食べる場合、大体は葱はいれません
まー今回は残り物の長葱があり、腐らせるともったいないんで使いました・・(;´∀`)

七味は冷蕎麦と同じく八幡屋磯五郎、温そばの方がより一層磯五郎の奥深い七味の香りが広がります
んースバラスィ!(´∀`*)
KIMG3268s.jpg

七味は毎度の火山盛りw
KIMG3269s.jpg
蔵王そばですが、これマジにおいしかったです
温そばも冷そばも蕎麦の旨味が味わえますし蕎麦の香りも程よく立ち、腰も硬すぎずしかし柔らかすぎず、そして違和感のない自然な喉越しのよさ・・
色々干しそばを食べている中で、何度も食べたくなったのは木曽路御岳そば、ローソンセレクト信州そば(昨今TVで人気の小諸七兵衛そばと同じメーカー製)、そしてこの蔵王そばって感じですわ
でもこの蔵王そば、うちの近所じゃ全く見当たらないものでしてAmazonで取り寄せたのです
またまとめ買いするか(´・ω・`)

みうら食品『蔵王そば』パッケージ
KIMG3242s.jpg
KIMG3243s.jpg
KIMG3244s.jpg

[干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば カテゴリ一覧]
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/archive/c2306151776-1

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。