SSブログ

大多喜カエムたけのこ園 ここは大多喜タケノコの真のレジェンド(伝説) [房総グルメ 料理 食]

あー、千葉県の大多喜町は、観光列車の「いすみ鉄道」だけでなく
この季節は「たけのこ」でもむちゃくちゃ有名なのですが、、
なぜそんなにタケノコが有名かといいますと、この街の山の土壌が、
タケノコの生育に非常に適しておりまして、、
特に川畑・平沢・弓木地区のタケノコはアクがほとんど出ず、新鮮なまま食することが出来るのです
極論をいいますと、生のままポリポリと美味しく食べられるのですね
自分はよく大多喜のこの地区のタケノコを生でスライスして、
そのまま刺身醤油などにつけて酒のアテにしておりますw
まー刺身のように食べないにしても、アクが出ないから火をそれほど通す必要がない分、風味も消えず、
結果、料理の幅も色々広がるということなんですねー

・・で、そんな大多喜のタケノコ園の中でも、とびきり伝説のお店があります
それは「カエムたけのこ園」( ゚д゚)!
149_2152679181_65large.jpg
149_2152679183_112large.jpg
国道297号線沿いの三又地区にお店を構えておりますが、カエムさんのタケノコの山は、
その国道を挟んだ向かいの、まさに川畑と平沢にあります
そしてカエムさんのタケノコ園のタケノコは、この周辺のタケノコの山よりもさらに数段状態がよく
付近のアクの少ないタケノコの中でも群を抜いてアクがない!
採れてすぐのものは全くと言ってもいいほどタケノコにアクがありません、
そしてもちろん風味もいぃー(´∀`*)ポッ
さらにカエムさんのタケノコは、皮が黒ずんでなくタケノコ自体が真っ白の、
通称「白いたけのこ」なのです!

嘘じゃなくマジに都内で高値で売れるシロモノなのです!!
ですので、その噂を聞いた都内の一流料亭やホテルからのオーダーがかなり多いということです
でもカエムさん自身は、それら口コミで広がったご縁を、
そして毎年注文をしてくれるお客様達を何より大切にしたいからと、
TVや雑誌の取材は全て基本的に断っちゃっているようで・・
まーTVや雑誌に出ちゃうと、せっかくの美味しいところが、
懇意にしてくれるお客様の手元に届かなくなる可能性が上がりますしね
タケノコって、稲作や畑のように種まけばある程度計画的に育てられるってモンじゃないんで、
確かにそりゃそうだよなーと(´・∀・`)

そんな気のいいカエムのご主人がこちら
DSC_3776s.jpg

で、この日ゲットした大多喜カエムのタケノコ一覧!
DSC_3778s.jpg
DSC_3779s.jpg
DSC_3780s.jpg
DSC_3784s.jpg
伝説のタケノコがこれだけ集まると
その光景は唯々荘厳!(゚д゚)ウム


ついでにトマトもひと箱w
DSC_3782s.jpg

カエムさんに寄った後、南総の実家でタケノコを分けて、、
さっそく実家でタケノコの味噌汁を食すww <母が調理
DSC_3775s.jpg

そして大量のタケノコを我が漆黒のライトバン(節税号)に詰め込み東京湾岸の自宅に持ち帰り、
速攻作ったのがタケノコの炊込みご飯!
DSC_3790s.jpg

カエムのご主人さん、
今年2017年のタケノコもniceすぎ!
涙ちょちょギレるような春の風味、
さわやかでいて繊細、しかし奥深い味わいもある!
これぞ日本の食の美学そのもの!!

・・何よりごちそーさまです(-人-)
TVや雑誌は嫌だといっておられましたが、、
こんなしがない個人ブログなら書いても問題ないかと思いますので今年も平気で書きましたw

また伺いまーす!(´∀`*)ノシ

【Blog内の、大多喜カエムたけのこ園 関連日記】
大多喜カエムたけのこ園 父が愛した伝説の白タケノコ2023年も素晴らしい!
大多喜カエムたけのこ園 2022年も白いタケノコ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
大多喜カエムたけのこ園 コロナ禍を越えて2021年もウマカッターー!(゚∀゚)=3
大多喜カエムたけのこ園 2019年は家族でタケノコの山にイッターー!(゚∀゚)=3
たけのこオニギリ、たけのこ味噌汁 しかしやっぱり味噌汁ぶっかけ飯が『 最(゚∀゚)高! 』
【大多喜たけのこレジェンド】大多喜カエムたけのこ園のタケノコ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
タケノコ味噌汁ぶっかけご飯という至福( ´ー`)フゥー、今年のタケノコシーズンそろそろ終焉
大多喜のタケノコで2017年もタケノコ三昧(^q^)大多喜カエムたけのこ園
大多喜カエムたけのこ園 ここは大多喜タケノコの真のレジェンド(伝説)
大多喜産の旨い米 大多喜カエムたけのこ園(カエム農園)
2016年も伝説の大多喜たけのこ「大多喜カエムたけのこ園」タケノコご飯、タケノコ味噌汁
大多喜 カエム農園のお米と、真竹のタケノコ
2015年も「大多喜カエムたけのこ園」で、伝説の大多喜たけのこをGET!
2014年 そろそろシーズン終盤 大多喜タケノコづくし(・´з`・)
大多喜町のたけのこ、アクがないんで料理簡単ヽ(=´▽`=)ノ
大多喜たけのこカレー(きのこ入り)
房州寿司(風)お手製寿司と、ワラビの煮物、たけのこのおみおつけ(´∀`) 昨夜の夕飯
大多喜たけのこ にぎぃめし(´∀`)
たけのこご飯 たけのこ味噌汁 たけのこ煮物、大多喜たけのこ三昧 そしてたけのこ保存法
関東一旨い大多喜のたけのこ(゚∀゚)=3、大多喜カエムたけのこ園
大多喜 タケノコ ふたたび・・・( ー`дー´)キリッ
大多喜 タケノコ そして蕎麦 (・∀・)ノシ
大多喜町産タケノコ料理 タケノコご飯、タケノコ味噌汁、タケノコ煮物


大多喜カエムたけのこ園 (おおたき かえむ たけのこえん)
住所:〒298-0252 千葉県夷隅郡大多喜町三又851
TEL:0470-84-0344

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。