SSブログ

たけのこオニギリ、たけのこ味噌汁 しかしやっぱり味噌汁ぶっかけ飯が『 最(゚∀゚)高! 』 [房総グルメ 料理 食]

ちょっと前に、まるでCMか!ってぐらい大多喜のタケノコ番長「大多喜カエムたけのこ園」のベタ褒め日記書いてましたが、その後の我が家の「タケノコ料理」についてです
大多喜のタケノコは灰汁がほとんどなく、カエムさんのタケノコに至っては(灰汁が)全くないと言ってもいいレベルなので、その風味を思いっきり活かせる食べ方がお薦めでして、そうなると結果的に非常にシンプルな料理になっちゃいます、この日もそんな感じで、まずはタケノコご飯を作り、全部握り飯にしました
レシピは、お米3合あたり、濃口醤油:40cc前後、ミリンもしくは日本酒:10cc 鰹ダシ:5gほど この日は顆粒昆布ダシも4gほど加えました、ようはキガラご飯(醤油ご飯)を作る要領ですな
お米3合の場合、タケノコは中ぐらいの大きさのものをアタマの先から2/3ほど使い、更にその先の方から2/3程をミジン切りにし、残りをイチョウ切りにして彩りとし、お米と一緒に炊飯器に入れます
水加減は、普通にお米を炊く水位より気持ち多めにするとふっくらツヤツヤして美味しいです
まーこんな感じで
具はタケノコだけ、他には何も足さない何も引かない
これぞ大多喜産タケノコの正しい食べ方!( ー`дー´)キリッ
(・・と勝手に自分が思っているだけ)
KIMG2274s.jpg
KIMG2276s.jpg
見てくれ悪いけどムッチャ旨いんだぞぉ~(^ω^)

そして次はタケノコの味噌汁!
これもシンプルです!タケノコの風味を潰さないように、鰹ダシや味噌は最小限にとどめています
KIMG2277s.jpg

この日のタケノコ料理全景 見た目は質素ですが、その実ものすごく贅沢でもあります
KIMG2278s.jpg

でもねでもね、自分はタケノコといったらコレが最高!
タケノコ味噌汁ぶっかけご飯w

まずはお茶碗にご飯を軽く・・
KIMG2265s.jpg

そして味噌汁からタケノコを最初に掬い取ります
KIMG2266s.jpg

最後に味噌汁の汁をお好みで(∩´∀`)∩ ウェーイ!
KIMG2267s.jpg

大多喜カエムたけのこ園さん
今年もごちそうさまでした!(-人-)

【Blog内の、大多喜カエムたけのこ園 関連日記】
大多喜カエムたけのこ園 父が愛した伝説の白タケノコ2023年も素晴らしい!
大多喜カエムたけのこ園 2022年も白いタケノコ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
大多喜カエムたけのこ園 コロナ禍を越えて2021年もウマカッターー!(゚∀゚)=3
大多喜カエムたけのこ園 2019年は家族でタケノコの山にイッターー!(゚∀゚)=3
たけのこオニギリ、たけのこ味噌汁 しかしやっぱり味噌汁ぶっかけ飯が『 最(゚∀゚)高! 』
【大多喜たけのこレジェンド】大多喜カエムたけのこ園のタケノコ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
タケノコ味噌汁ぶっかけご飯という至福( ´ー`)フゥー、今年のタケノコシーズンそろそろ終焉
大多喜のタケノコで2017年もタケノコ三昧(^q^)大多喜カエムたけのこ園
大多喜カエムたけのこ園 ここは大多喜タケノコの真のレジェンド(伝説)
大多喜産の旨い米 大多喜カエムたけのこ園(カエム農園)
2016年も伝説の大多喜たけのこ「大多喜カエムたけのこ園」タケノコご飯、タケノコ味噌汁
大多喜 カエム農園のお米と、真竹のタケノコ
2015年も「大多喜カエムたけのこ園」で、伝説の大多喜たけのこをGET!
2014年 そろそろシーズン終盤 大多喜タケノコづくし(・´з`・)
大多喜町のたけのこ、アクがないんで料理簡単ヽ(=´▽`=)ノ
大多喜たけのこカレー(きのこ入り)
房州寿司(風)お手製寿司と、ワラビの煮物、たけのこのおみおつけ(´∀`) 昨夜の夕飯
大多喜たけのこ にぎぃめし(´∀`)
たけのこご飯 たけのこ味噌汁 たけのこ煮物、大多喜たけのこ三昧 そしてたけのこ保存法
関東一旨い大多喜のたけのこ(゚∀゚)=3、大多喜カエムたけのこ園
大多喜 タケノコ ふたたび・・・( ー`дー´)キリッ
大多喜 タケノコ そして蕎麦 (・∀・)ノシ
大多喜町産タケノコ料理 タケノコご飯、タケノコ味噌汁、タケノコ煮物


大多喜カエムたけのこ園 (おおたき かえむ たけのこえん)【販売所】
住所:〒298-0252 千葉県夷隅郡大多喜町三又851 TEL:0470-84-0344
149_2152679181_65large.jpg
149_2152679183_112large.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。