KJ&KK、新旧リバティ並んでみたヽ(゚∀゚)ノ [KJ Jeep Liberty/ KJチェロキー]
うむ~、やはり並ぶと大きさまったく変わらん…、
でもどっちかというとオイラのほうが背が高い…、
新旧並んでますが、ぶっちゃけこの二台、実はフレームをはじめ、中身はほぼ同じで、赤いほうの新型は、フルモデルチェンジのフリ(w)をした、内外装を中心に張り替えた大幅なマイナーチェンジ版…というのが正確なところかと思います、特にオイラの2006年モデル以降のKJは、ESPなど電子制御の足回りになってるしハイオク指定だし、エンジンのトルク特性も、それまでのKJとは、コンピュータいじられて特性変わって全体的にトルクフルになったということで、KKもそれを引き継いでるようです、、正直そうなってくると、この新しいKKと、その中身で大きく違うところは、そのトランスファーの仕組みが変わっただけのような気が、、細かいことをいうと、オンロード性能は、新型のほうが上がりましたね、ケツのサスなど、今まで4リンクから5リンクに増えてます、しかしその分、KKのほうが、悪路で足が伸びないということになるということです
まぁそれでもオイラの2006年式KJと同様に、タイヤが浮いても、電子制御で空転タイヤを強制ロックして突っ切っていっちゃうんでしょうが(w
ちなみにダッヂブランドで売られてるナイトロが、実はこのオイラのほう、茶メタのほうのKJリバティ(チェロキー)を元に派生した兄弟車という感じで、そしてそのナイトロを元に、KJリバティの後継車であるKKリバティが作られたというところです
ん~と、だからKJリバティ→ナイトロ→KKリバティという流れが正しいのか、・・・どうでもいいけどややこしいなぁ~、 、
しか~しこの新しいKKリバティ、本国アメリカでは、発売以来ずっと販売不振が続いています、アメリカ人には、オイラの乗ってるKJのほうがまだまだ人気が高く、そのデザインの大幅な変更とサブプライムなどによる不況の影響、あとはガソリン価格の高騰と、流行の環境問題でしょうかね~(はっ!まさか直結四駆のハイモードがなくなったからか?それともオーバードライブ切が出来なくなったからか?汗)
ちなみに日本でもあんまし走ってるの見ませんねぇ~、日本の販売価格がいきなり高くなったのも、国内で売れない理由のような気がします、あと(ヒネクレモノの私の超個人的な意見ですが)400万円以上の外車の割には、ナンかすご~く地味なんではないかと、、
アメリカンヨンク、そしてそれなりに大排気量系のエンジン積んでるし、日本国内では贅沢な部類の車になるのに、そのデザインにアクティヴさやマッシヴさがまったく感じられない、それにどんな角度から見ても、ただ四角いだけで、高級感も特にないしな~、
巧くいえないけど「色気のない女」みたいだ、Jeepは例えて言うなら「飾らない色気」のある車だなと勝手に思っていたんだけど、これはさすがに色っぽさ感じないな、オイラがセンスないのも原因だろうが、国産の新型パジェロやディスカバリー3、BMW X3、X5やベンツのMのほうが、よほど車として華があるように思えますわ~(比較がメチャクチャですが)
外車好きの日本のユーザーも、ちょっとこれでは地味&バリュー的にも微妙すぎて振り向かないかも、、
JKラングラーもそうですが、本国での販売価格から考えても、日本の価格は今より50~100万ほど安くなってちょうど合ってるような気がします
Jeepの国内販売価格では、大体300万円台から、高いものでも600~700万台です、その値段からわかるように、ようは「比較的安めの頑丈なアメリカ車」「気兼ねない遊び車」「実用車っぽい自家用車」なんではないかと思ってます
そんな車なので、意味不明に値段フッカケても、ユーザー意識との乖離が大きくなるだけ、ますます売れなくなりますわ~
何よりこれだけ内外で売れないと、クライスラー自体も儲かってないようだし、いずれこのままじゃ生産中止になるのかも?
…やがてJeepはラングラーとパトリオットだけになっちゃうんでは?などと、最近思ってます(´;ω;`)
それに6~700万以上の車買うのなら、多分そのときはJeepではなく、もっと澄ましたBMW X5やトゥワレグ、いや、、多分高確率でベンツML350買ってるだろうな~。。
久しぶりにオイラの車でもUPします [KJ Jeep Liberty/ KJチェロキー]
KJ Jeep リバティー / KJ Jeep チェロキーのレネゲード、2006年モデル
流線型のJeepであるコイツ「KJ Jeep リバティー」は、Jeepは角ばったほうがウケがいい日本において、そのデザインがそもそも日本人好みでなかったようで、国内の登録台数が極度に少なく、、さらに写真のコイツはその特別仕様「レネゲード」バージョンで、、
・・・自分でいうのもナンですが、こと日本国内においては、かな~り珍しいJeepとなってます、おかげで早々同じ車に出会ったことないです(w
手を加えたところは、ルーフライトバーを、アメリカ仕様の4灯式にして、スペアタイヤブラケットを外し、リアのナンバープレート位置を変更、、で、タイヤとホイール変えてるぐらいです
小さいところでは、ヘッドライトとフォグランプの球を変えてるぐらいかな。。
正直そうでなくともビスやらガード類やらライトの数やらでモノモノしいので、これ以上形が変わるような改造する気があんまりおきませんわ(w
つい先頃、新しいJeepリバティーである「KK」モデルが、日本でも発売されました、
YJ→TJときて、俊足だけどネコバスみたいな通算三代目Oh My Jeep「KJ」は、
・・・完全無欠に絶版車になりましたわ~( ´_ゝ`) フッ
(いすみ鉄道 久我原駅にて)
KJ Jeepリバティの一年点検 [KJ Jeep Liberty/ KJチェロキー]
Jeepリバティの一年点検に持ってったっす~
こうやって他の車と大きさ比較してみると、、
パトリオットよりは二周り大きい感じで、
グランドチェロキーと同じくらいの大きさというところですな。。
でもオイラのレネゲードって、必要以上にヤケにモノモノしい。。(`・ω・´;)
ライトとビスの数、色の問題か?(汗
エプシロンジャパンのアルミホイール [KJ Jeep Liberty/ KJチェロキー]
現在、エプシロンジャパンのホイール検討中~
http://www.frontline-jpn.com/
http://www.frontline-jpn.com/wheels/eh01.htm
コイツの黒か、、
黒くなると、たぶんこんな感じだろう、、(↓フォトショップで修正した予想図)
もしくはコイツ↓
http://www.frontline-jpn.com/wheels/sfw2.htm
この黒いヤツ、、
でもノーマルのアルミホールに勝る強度は市販品では早々なさそうで、、ちょっとノーマルのままでも、という考えでもありますが、、
オイラの色は茶メタなんで、、まぁこのように黒いヤツが合うかな?って感じです。。
いやはや、メモ日記であります
【追記】
タイヤとホイールが来て、付けたらこうなりました
案外イケてますわ~(゜∀゜)
そして、取りつけてからの後日談はコチラ
↓
エプシロン ジャパンのホイールバルブはすぐ錆びる(´・ω・`)
房総丘陵を抜けると、そこは太平洋 [KJ Jeep Liberty/ KJチェロキー]
弟が千葉県の鴨川の病院に入院してるので、実はこの辺り、気分だけドライブがてら、よく行きます
そのコースも東関東自動車道→京葉道路→館山道→市原辺りのインター降りて、房総丘陵を鶴舞から大多喜、岩高山→天津小湊→鴨川と抜けるのが、ドライブも兼ねて好きなコース、
・・・で、いつもその風景に関心するので、今日はその天津小湊からの太平洋の姿を携帯で写真撮ってみました、この辺りはオイラが日々暮らしている東京界隈と違って、風景がキラキラ輝いております。。
※いつものように携帯写真は低画質(笑