SSブログ
WK2 Jeep グランドチェロキー ブログトップ
前の6件 | 次の6件

さようなら2014年式グラチェロ、色々考えて乗り換えることにしました(´・∀・`) [WK2 Jeep グランドチェロキー]

あー、乗り始めてから2年とちょい、
大分愛着が湧いてきた2014年式のJeepグランドチェロキー・ラレードですが、
昨今の様々な事情を考え、とうとう手放すことに・・( ;∀;)
で、つい数日前、ディーラーの担当者氏が、新しい車と引き換えに持って行っちゃいました
手前が手放した2014年式のグランドチェロキー、
そして奥が節税対策で購入した黒いライトバンです
DSC_3460ss.jpg

見た目ほとんど変わりません、ナンバープレートも色も同じ ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
しかしかなり利口で安全な車になっててビックリしました
ちょっとロボットみたいなところもあります
やはりアメ車は、最終年式に近づくほどその完成度が増しますね

あー、ちなみに2017年式のグランドチェロキーは「買い」だと思います
・・で、リミテッドを考えられている方は、どうせならサミットがお薦め
フォグランプなどもカッチョイイ光り方しますw
ライトもハンドルの切れ角に連動して左右します、デカい生き物の目玉のようですわww
まー何にせよ、どこもかしこもスンゲーゴージャスで笑えましたww
そんな自分は、このグランドチェロキーサミットで6台目のJeep、
Jeepディーラーさんとの付き合いもかれこれ21年越えました
Kさん、Sさん、毎度毎度ありがとう・・ ε- (´ー`*)フッ

以下、多少余談で、仕事の合間の雑文垂れ流しでしかないのですが(今日も休日だけど仕事中)、、
実は自分の場合、冷静に考えると、今となっては趣味といえる趣味が「仕事をすること」と、
「Jeep」をたまに転がすことぐらいしかなく、、
昔かなり燃えたガンダムのジオラマ制作も、そのジオラマが何度もTV出演果たしたり、
自身もNHKのガンダム特番に出演させられたりと、ホント憑りつかれたように熱中してたんですが、
そもそも齢50、寄る年波でさすがに老眼になりつつあり細かい作業が辛く、もちろん作る時間もなく、、
大好きだったレトゲーも全くやる暇がなく(ムーンクレスタとクレイジークライマーやりたい!)、
2000本のコレクションがある映画DVD鑑賞も全くご無沙汰、映画離れして久しいですわー
昨今の映画は商業主義が鼻につき過ぎて案外興ざめなモノが多いというのと、
まーやはりのんびり観る暇がないのが原因か、、
酒が好きといっても鳥貴族やチェーン居酒屋などコスパウキウキの気さくな安酒屋で喜べるタチだし、
外食も何だかんだビンボー学生の頃に染みついたビンボー飯の呪縛からいまだに逃れられず、
そんな安メシをたまにドカ喰いして大喜びできちゃうしw

こんな自分にとって「Jeep」の何がそんなに魅力的なのかというと、、
メーカーが全く宣伝しないけど、異様に値が張るベン〇やボル〇などより別次元の堅牢性がまずナイス!
一例を出すと、他の乗用車との前面衝突 or 側面衝突時の安全性は、
まさに4tトラック以上の生還率(車種にもよる)だというww <なぜか知られていない
そんなこんなで多分市販乗用車の中では、もっとも堅牢な車の一つであることは間違いなく、
この飛び抜けたタフさが好きなんですねー
そしてどんな車よりも、どこまでも行ける希望や冒険心を与えてくれる存在でして、、
荒れた道、悪天候、そんな中でも人一倍タフに駆け抜けられるというとこが、
いつもいい道ばかりじゃない人生を生き抜く様に被って好きなんですなぁ~、素直に共感できます
それに何より自分の場合は、今までの人生で長年付き合ってきた信頼性と安心感を感じます

今の時代、様々な四駆が巷に出回って久しいですが、、
どんなにポルシェカイエンがバカっ早でも、ランクル200が盗まれるほど中東で大人気でも、
マセラティやジャガー、ロールスロイスがどんどん貴族的な四駆を繰り出してきても
Jeepが四輪駆動車のαでありΩ
Jeepといったら世界最初の四輪駆動車、
そして今に続くJeepの歴史が即ち四輪駆動車の進化の歴史とも言え、
Jeepが存在する限り、
この事実は永遠に変わらないのです

お年寄り連中は、いまだに四駆のことをJeepって言いますしねw
それほどまでに存在自体がアイコン化しているということの証でもあります
・・で、ここまで車自体が突き抜けてくれると、車に関するコトで余計なことを考えなくなくて済み、
その分、脳が疲れなくていいんですわw <それかー! 

そういやマイナーチェンジしたランクル200の開発者が、
このJeepグランドチェロキーをかなりお手本にしたとか話してました
Jeepとは、何だかんだで今でもこの世の全ての四駆の手本みたいな車だということでしょうね


まーでも、色々ともっともらしい屁理屈こねくり回してみたものの、
実際のところ自分のJeep好きってーヤツは、
単に子供の頃のミニカーの延長上みたいなモンなのかもしれませんがw
なによりウマが合うんでしょうね
いやー、これだけはやめられないんだなー(;´∀`) ハハハ
ディーラーのKさんSさん、
次は目的地まで勝手に走って連れて行ってくれるJeepがほしいです(^ω^)<電車に乗れ!


【関連日記】
グランドチェロキー サミット 2017年モデルの写真をUPしてみた
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-03-02

【関連URL】
オフィシャルサイト">Jeep[レジスタードトレードマーク] オフィシャルサイト
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

グランドチェロキー サミット 2017年モデルの写真をUPしてみた [WK2 Jeep グランドチェロキー]

あー、Jeepの最高峰であるグランドチェロキー、
その最高峰の中のさらに最上級グレードの「サミット」2017年モデルの写真です
パッと見た瞬間
まるで族車じゃん(;´∀`)
同じグラチェロでもアメリカンマッスルカーなSRT-8バージョンというのがありますが、、
アレもアレでそれなりにタチ悪そうですが、
でもSRT-8は何ちゅーかマッドマックス1や2に出てきた無法者系で、まだ健全(?)な感じでして
最後は爆音響かせて勝手にどっか遠くにスッ飛んでいっちまう印象です
しかしこのサミットの黒は、SRT-8に比べるとマフィア的というか、、
まーようは〇〇〇的な威圧感がありますわ、映画に例えたらブラックレインみたいな感じかな
史上もっともタチ悪そうなグランドチェロキーですな
多分そっち方面の本職の方には喜ばれそうです ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

あ、ちなみにサミットは、ラレードやリミテッドと違い、ライトの内側が黒ではなく銀色です
HIDまわりのベゼルだけは黒だけど

JGCS1s.jpg
JGCS2s.jpg
JGCS3s.jpg
JGCS4s.jpg
JGCS5s.jpg
JGCS6s.jpg
JGCS7s.jpg
JGCS8s.jpg

オフィシャルサイト">Jeep[レジスタードトレードマーク] オフィシャルサイト

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

グランドチェロキー2017年モデル見てきた 安全装備充実(゚д゚)!! [WK2 Jeep グランドチェロキー]

あー、今週末から国内に一般的にお披露目されるJeepグランドチェロキーの、
その2017年モデルを見てきました

今回のマイナーチェンジは、このグランドチェロキー(WK2型)で二回目ですね、そしてこれが現在のクライスラーとダイムラーが一緒に作ったグランドチェロキーの最終版となります、今後の予定では2年後の2019年に、現在のクライスラーの親会社であるフィアットとの共同のシャーシのものにフルモデルチェンジします
まーそういう点ではこの2017年モデルのグランドチェロキーは、色々と貴重な印象もありますな

以下の写真はリミテッド、パッと見の違いは、グリル周りの造詣が少し変わったぐらいですが・・
DSC_3289.JPG

顎にレーダードームが付いてます
DSC_3288.JPG

ホイールは、か弱い感じになったなぁ・・
DSC_3282.JPG

車名エンブレムが、中黒で淵がメタリックになりました
DSC_3284.JPG

標準タイヤはクムホやミシュランではなく、ブリヂストンのHTになったようです、あれ?ブリヂストンでHTってまだ売ってたっけ?HLならカタログにあるけど・・
そういやこの写真に見えるガソリン給油口の蓋(プラスチック製)が、光の加減で色が妙に浮きました、自分の乗ってるモデルより材質か塗装が悪くなってるんじゃないか?(;´∀`)
DSC_3290.JPG

まー何にせよこの2017年モデルは、遠目には自分の今乗っている2014年モデルと大差ないのですが、よくよく見るとかなりバージョンUPされております
まず「目玉」が、今まで特別仕様車などに使われていた地が黒いものになり、HIDにはベゼルも付いてます
そして残念ながら(?)というか当然というか、やはり今回も国内規制のせいで、このヘッドライトを縁取るLEDはディライト化できません
DSC_3286.JPG
でもディライトに関しては、ひと昔前と違って今なら車検に通すことも出来そうなので、キット買ってきて仕込んでもいいかもですね
まー前に私、スマホよそ見おばさんに60km超のままノーブレーキで特攻され、希少なJeep KKリバティを横転させられましたし、、安全のためには何にもまして神経使うようになりまして、、
そういう「安全性」みたいなところが妙に気にかかるのです
※参考:
KK Jeep Libertyが、家族を護ってくれました(`;ω;´) 事故報告
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2014-11-11

あーそして今までの2014年以降のサミットなどに付いていた様々な安全装備(レーダー系)が、リミテッド以上のグレード(6月に発売されるトレイルホークにも)標準で装備されました、これにより昨今の日本車に、安全機能(※)で追いついた感じかなw(※事故を未然に防ぐ機能のことね、衝突安全性能はそもそも日本車より超ハイスペック)
DSC_3287.JPG

室内で大きく変わるところはATですね、操作ミスが多かったということからギアの形状が変わり、且つどこにシフトしているのかもその位置で分かるようになりました
そうそう、スポーツモードも健在ですが、これは今までのシフトレバーの隠しコマンドのような操作とは違い、エアコンなどの下にスイッチとして独立しました
DSC_3285.JPG

こちらはラレード、黒い車体に黒くなったヘッドライトは地味だわぁ・・
今回のマイナーチェンジで、ドアの車名エンブレムも黒っぽくなっちゃったんで、なんか寂しい感じです
ラレードに関しては、2014年モデルのほうが(個人的には)カッコいいわなぁ・・('A`)
DSC_3283.JPG
ラレードの装備に関しては、2014年以降のモデルとそんなに差はないですが、、
あぁそうだ、今回のマイナーチェンジで、ラレードも含む全てのグレードのフォグランプが、なんとまーLED標準になりました
これって今までの標準装備の電球型のフォグランプより全く使えなくて有名なものでして・・
今までの電球型のものでも視界30mの霧の夜道とか道筋見えませんからね
それが全車LEDになることで、もう単なるアクセサリーランプというか、精々車幅灯の役割しかなくなったという
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

そうそう、国内販売と同時に特別仕様車のアルティチュードが発売されますが、今回からはこのラレードがベースになります、しかしクォドラリフトサスペンション、ようはエアサスが標準装備という中々お得なパッケージ・・
グラチェロでオフロードを意識した使い方をする方は、このアルテテュードか、後に発売されるトレイルホークがいいかもですね

そしてサミットは四駆の仕組みもエンジンも、リミテッドと変わらないものになっちゃいましたわ
理由は、国内ではサミットの5,700cc HEMIは需要がないから、日本向けの物は全部3,600cc DOHCのペンタスターに統一しちゃったようです

オフィシャルサイト">Jeep[レジスタードトレードマーク] オフィシャルサイト

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

またまたRIDERS HOUSE製のマフラーカッター付けてみた 今度は「耐熱黒」 [WK2 Jeep グランドチェロキー]

あー、自分ちの車、グランドチェロキーですが、相変わらずド・ノーマルでして・・
唯一いじったといえるのが、マフラーカッターの装着ですなぁー
この車、他は気になるところが何もない誠にありがたいファミリーカーなのですが、
ケツのマフラーエンドだけが寂しいんですよ、でもマフラー交換までは今いちやりたくなく、、
であればマフラーカッターでいいじゃん!というわけですね
最初はモパー製の、いわゆる純正品をつけようとも思ったんですけど、どうも値段に見合っていないような、、
単なるステンレスの筒に20,000円超えとかちょっとね ァ '`,、'`,、('∀`;) '`,、'`,、

そんな訳で、今まで神戸のRIDERS HOUSEで作られていたものを取り付けてたのですが、
どうも最近、そのライダースハウスのマフラーカッターが、ちょっとだけマイナーチェンジしたようでして
ようは外側の面(内蓋?)部分が黒い耐熱塗料で塗装されたようなのです
早速取り寄せて付けてみました

購入したのは、神戸のRIDERS HOUSE製、4,000円ちょいで買えるものです、送料込みでも5,000円ぐらい
商品名は「ジープ グランドチェロキー WK ラレード マフラーカッター 90mm シルバー 耐熱黒 1本 大口径」
お店のWEBサイトから注文して、2日もかからずブツが届きました、
いやー、真面目な話、前より早くて驚きましたわw
DSC_2451.JPG

付け替えたとこ、作業時間は精々10分程度、マイナスドライバー1本あればすぐ出来ます
脱落防止ワイヤーをフレームの隙間に通して完成
DSC_2457.JPG
DSC_2453.JPG
DSC_2454.JPG
DSC_2456.JPG
DSC_2455.JPG

うん、いい感じ!(^ω^)
この車、2014年モデルは、今までのグラチェロと違って、デザインにフィアット傘下のエッセンスを強く受けており、
その結果、アメリカ車なのに、まるでヨーロッパの大型SUVのような雰囲気に仕上がっておりまして、
ノーマル状態が一番まとまってていいような気がしているのです(あくまで個人的に)
そんな中、このマフラーカッターも、非常にノーマル感漂うものでNICE!と思ってます
まぁノーマルがいい!とかこんだけいいながら、
自分のことだからお小遣いに余裕ができたらマフラー取替とかしてそうだけどw
でもまーコイツにそんな余計な金かけるぐらいなら、
モデルチェンジ後の新しいラングラーかワゴニアに買い替えてるかなー
あぁーでも実は自分は、日本の山野を、まさに獣のようにガツガツ走れそうな、
レネゲード・トレイルホークがJeepの中では一番大好きなのですw
レネは小さいと家族会議で過去に却下されましたが、、こっそり買い替えちゃおうかな(´・ω・`)


【関連日記】

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ウチのダースベーダーくん 右のドアミラーの調子が悪くなったぞ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 [WK2 Jeep グランドチェロキー]

あー、先ほどまで連投した日記にあるように、昨日は千葉県の大多喜町に、お城まつり見物に行ってきました
がしかし、
南総の実家の駐車スペースにウチのダースベーダーくん(グランドチェロキー)を入れた後、ミラーを畳むと異音が・・
なんつーか動きがぎこちなく、さらにガガガガガッと変な音がしております
で、車を停めたあと、ディーラーに電話
部品取り寄せでサイドミラーをユニットごと交換と相成りました

その時のカーディーラーさんとの会話
オレ: いやー◯◯さん、右のミラーがガガガッて変な音して動きが渋いっすよ、KJらと同様コイツもキましたね(^ω^)
ディーラー: あー、アメリカでは日本ほどドアミラーたたまないんで、どうしても弱いんですよね-(∀`*ゞ)エヘヘ
オレ: これって前に聞いてた「そっくりユニット交換」ってヤツですかね?保証ないと片方25万かかるやつ(^ω^)
ディーラー: そっす、保証期間内なんでソッコー取り寄せて無償交換します(∀`*ゞ)エヘヘ
オレ: 手動で折りたたむヤツか本国の安いヤツについてる折りたためないやつでいっすよ、
   どーせまたいずれ壊れるんだし(^ω^) <この辺りの部品精度全く信用してない
ディーラー: 無理っす、日本では折りたためないミラーは車検通らないんです(;´∀`)
オレ: うはームダくせぇ(^ω^)
オレ: 今度動かなくなったとき、自分で手動で開け閉めしちゃダメ?(^ω^)
ディーラー: ギアで固定されているだけなのでやめてください、もっと壊れます(;´∀`)
オレ: あぁー、、でもそんなところが相変わらずアメリカ~ンでJeep LOVEです(´゚ c_,゚`)プッ
ディーラー: 眞田さんだけです、そういうふうに言ってくれるの(*´ω`*)
オレ: あーついでで思い出した、◯◯さん、マフラー交換もしたいんで、
   ちょっとオタクのラングラーで軽くケツにぶつけてください、保険でジャオスのに変えたいです
ディーラー: そんな会社を潰すような真似はできません!勘弁してください!(キッパリ
オレ: あらそう(´・ω・`)ショボーン <あたりまえ
DSC_2167a.JPG

実家の車庫スペースの脇に、彼岸花が咲いてました
秋ですねぇー( ´ー`)フゥー...
DSC_2168a.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

JeepグランドチェロキーSRT8 イギリスでのCM [WK2 Jeep グランドチェロキー]

あー、タイトルの通り、JeepグランドチェロキーSRT8 イギリスでのCMなんですが・・
なんだかムダにスゲェ・・(;´∀`)

https://youtu.be/MBLxyu9B9Ws


このJeepは、自分の乗っている車の、いわゆるメーカーチューンのホットバージョンなんですが、
道無き道を行く、ザ開拓者スピリット=「Jeep」の、その一連の車種の中ではとびきり異色でして、、
例えば2016年モデルの場合、排気量6,416cc V8 OHVのデカいエンジンから、
最高出力で468ps、最大トルクは63.6kg・mを引き出します
いわゆるマッスル・カー的な直線番長車ですね
海外の映像を見ると、ポルシェ・カイエンならず、911ポルシェでさえも、
0~400mでぶっちぎってる映像があるほどです
でもまーこのJeep、オンロード走行専用のフルタイム4駆のJeepなので、
個人的にはあまり魅力を感じないのですが、まぁ同じ外観した車なのでちょっと興味もありUPしてみましたw
この図体なのに、サーキットでぶん回すスーパーカーだという違和感が面白いですww
でもまぁー自分なら、このエンジンを積んだダッヂ・チャレンジャーのほうがいいかなぁ・・

ちなみにですが、自分の乗ってるラレード、DOHC 3.6Lですが、出力的には300ps近くあり、
車体も歴代のJeepに比べると軽く作られており、大柄なわりには意外と俊敏です
さらに燃費も、満タン法でチェックしている限り、高速主体では最高で13.5km/Lいきました
街乗り主体でも9km/Lはいきます
日本でよくいわれる「アメ車は燃費が悪い」ってのは、ここ最近のアメ車に限っては有り得ないですねー
これでちょっといじればもう・・(^q^) <なにか企んでる

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の6件 | 次の6件 WK2 Jeep グランドチェロキー ブログトップ