マフラーカッター付けてみた RIDERS HOUSE製 [WK2 Jeep グランドチェロキー]
SUVとしては、デザインが今までのJeepにないぐらいカッチリまとまっており、
まとまり過ぎたが故に、結果的になんとなく弄りようのない、、
そんなわが家のハンパにデカくて黒いナマズのようなファミリーカーの話なんですが、、
前からデザイン的に、一箇所だけ非常に気になるところがあり、
今回、その唯一気になる部分の改善(?)のため、車イジリをしてみましたw
まー、大層なことを言う割には、何の事はない、
マフラーカッターを買って付けただけの事なんですけどね(;´∀`)
この車は、デカい尻の割には、マフラーエンド周りが貧相で、
バンパーとの隙間が、ヤケに目立つのが残念なとこでした、
・・で、その隙間埋めのために、マフラーカッターを付けたという次第です
購入したのは、神戸のRIDERS HOUSE製、4,000円ちょいで買えるものです
商品名は「ジープグランドチェロキー WK ラレード 90mm 大口径 マフラーカッター 閉口 シルバー」
お店のWEBサイトから注文して、2~3日もかからずブツが届きました、
いやー、真面目な話、早くて驚きましたわw
今回、ネットで紹介されている既存のものから、仕様改善がされた最新のバージョンのものを送ってくれたようで、
コイツは、金属のベルトで固定する方式となっていました、脱落防止用のワイヤーも付属されています
(今までのモノはネジ留めだったようです)
以下、装着前と装着後の比較・・
【マフラーカッター装着前】
マフラーは向かって右下にあります
別にこのままでもいいんだけどねー、バンパーとの間の隙間から、向こうの地面が見えるんだよねww
【マフラーカッター装着後】
なんかアフターパーツという感じが全くしませんわ、かなり( ´∀`)bグッ!ど
「2014年モデル以降のグランドチェロキーラレードは、マフラーカッターが標準で付いてます」
・・てな具合に違和感ありません
サイズも大き過ぎず、小さ過ぎず、本当にちょうど良い感じ・・
こりゃー買って正解でしたw
元々改造マフラーとか興味ないこともあり、この取り付けた後のノーマル感は、個人的には非常にありがたいです
マフラーエンドの直径は、リミテッドのニ本出しマフラーそれぞれと比べて、やや大きいぐらいでしょうか
個人的には、一本出しマフラーが好きなので、もうこれで十分満足ですw
次に近づいて見てみましょ
【マフラーカッター装着前】
マフラーの周りが、隙間が目立って、向こう側の地面が見えてます
この原因は、ようはスペアタイヤハウスの床下に、
もう一個ガソリンタンクをぶら下げられるほどの空間が空いていることが原因なんですね
お陰でバンパーとマフラーの隙間から、向こうの大地が丸見えでスカスカなんですわ
【マフラーカッター装着後】
どんなアングルからも、向こう側が見えにくくなりました
ついでなんで、もう少し写真をUPしときます
購入を検討している方の参考にでもなれば、と・・
お値段も手頃なんで、これから先、経年劣化でボロボロになったとしても、気軽に買い換えられますね
助かるわーw
あー、RIDERS HOUSEさん、
これ、ホントに(・∀・)イイ!!
ありがとうございました(-人-)
RIDERS HOUSE
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U-Connect(Uコネクト)、ETCをはじめとするバグ回避方法、その他の不具合(´・ω・`) [WK2 Jeep グランドチェロキー]
【昨今のグランドチェロキーの不具合:1】
あー、自分ちのオッサン車、Jeepグランドチェロキー(WK2T)をはじめ、
日本に導入されているJeepチェロキー(KL)、そしてクライスラー300Cのセンターコンソールには、
8.4インチタッチパネルにより、スマートフォン感覚でカーナビ、オーディオ、ハンズフリーフォンなどを操作でき、
さらに音声操作も可能な一種のドライバーズ・インターフェイス「U-Connect(Uコネクト)」という、
なんだかトンでもなくスンバラスィーものが装備されているのですが、
コイツの日本語ソフトウウェアには、いくつかバグがあり、
ETCが認識できない(というアラートが出るだけ)や、
iPodをはじめ、USB機器やSDカードが読み込めない、そしてBluetooth通信が出来ないという、
メディア再生を行う機能の不具合が出てたりしております
そもそも、その原因を、ディーラーさんに聞いたまま、以下に要約すると、
ACC状態で一度U-ConnectがETC機器などを認識するんだけど、
その後エンジンをかける、つまりクランキングする際に電圧が落ちて、接続が切れちゃうということらしいです
ただエンジンがかかった後は、U-Connectとの接続は取れていないけど、ETC機器自体は稼働しているので、
カードが入っている限り、問題なくETCレーンはくぐれるそうです
(※まー、万一ゲートが開かなきゃ係員が来るまでそこで待ってりゃいいだけなんで)
また、上記の「メディアが操作できない」という不具合に関しては、
やはりコレと同様で、クランキング時の電圧の低下で接続が切れるとのことなので、
エンジンかけてから繋ぐとかがお薦めと・・
でも自分のような無精者達には、そんなんクッソ面倒くさーですよね(´・ω・`)
そんな人には、このバグの回避方法(裏ワザ?)がお薦め
ようは、ブレーキ踏んで、エンジンスイッチをフツーに押す!
ここでブレーキ踏まずにエンジンスイッチ押したりすると、もれなくACCになっちゃいますんで、
そうさせなきゃいいんですなw
裏ワザという大げさなものではなく、コツってヤツですね
まーうっかりエンジンスイッチを触った場合も、一旦OFFにすればいいだけなんで
これにより、「ETCが接続されてない or ETC機器を確認して下さい」などの不快なアナウンスは出なくなりました
メディア関係については、自分はウォークマンをケーブルで接続しているんですが、
こっちもエンジン切ったり付けたりしても、今のとこ、特に接続エラーは起きてないです
まー、あくまで自分の車で試した結果でしかないですけどね
でもまーそもそも、私みたいにこういう症状を案外楽しんでるお客ばかりじゃないでしょうし、
こういうバグがあること自体が、世の常識としては間違いなので、
早くソフトウェアが更新されることを希望したいところです
【昨今のグランドチェロキーの不具合:2】
その他、自分のオッサン車の昨今の不具合箇所ですが、
ずっとグローブボックスからの異音が消えず、ついこの前、ディーラーさんとチェックしまくったところ、
なんと音源は、グローブボックスではなく、シフトノブのあるパネルからの異音でしたw
コイツが1,100~1,400回転時のエンジンの振動に共鳴して「コ・・コ・コココ・・」と鳴ってたんですな
あらためて触ってみると、エラい薄いプラスチックのパネルで、軽く叩くとパコパコします
ここに防振テープ入れたらピタッ!と止まりましたw
逆に静かになりすぎて、、気持ち悪いwwwwww
【昨今のグランドチェロキーの不具合:3】
ヘッドライトのレンズ裏側に水滴が付きだしましたw
水滴というとオーバーですが、まーレンズユニット内側の水滴による曇りですね
これは昨今のクライスラー車全般の症状でして、
思えば前に乗ってた、2006年式のJeep KJリバティー、2011年式のJeep KKリバティー共々出てた症状です
ようはライトユニット内の空気抜きが日本向けじゃないんでしょうね、まー広大な砂漠のある国の車ですしねw
雨が降った時や、寒暖の差が激しい時とかに、主に走行してると出る症状ですが、
これによる不具合については、過去の車での経験からしても、特に自分の場合は深刻な問題はありませんでした
曇りは少しすれば取れちゃいますし、それによってレンズ内側に汚れが残るとかも特になく・・
でもちょっと前までは、この症状が出た際には、メーカー補償でライトユニットをそっくり交換してくれたようなんですが、
最近ではメーカー側も、これは「仕様だ!」ぐらいに言っているようでwwwwwwwwwwwww、
このレンズ内側の曇りのせいで、万一汚れなどが内部に残る場合を除き、
そうそうユニット単位での交換は、今では期待できないかもしれません
しかしまー、このグランドチェロキー、
実態以上に「高級そう」にみえる快適なSUVですが、
感覚が偏った偏屈な自分から言わせると、
コイツは、もはや
Jeepのロゴが貼られただけの単なるスマートな外車SUVであり、
オレが20年、慣れ親しんだ
めざせ荒野!!地平線の果てまでトツゲキー!!
オラオラオラオラー!!(# ゚Д゚)ノシ
・・なJeepじゃない!と、いう結論に昨今到達しましたが、、
まー、外観が全くJeepじゃないんで、今イチいつまでも借りてきた車みたいな、
そんな狐につままれたような感じなんですけどね
でもまー、上記のような不具合の症状の一つ一つに関しては、まさに自分の勝手知ったるJeepそのものなんで、
逆に安心するところがありますわ
そんな話を、行きつけのディーラーのメカニックの方に話したら、
「アメ車なんでこういうのは実はザラなんですが、、眞田さんに甘えるわけではないのですが、
そういっていただけると助かります、でもコレ、やはりJeepに見えませんよね (∀`*ゞ)エヘヘ」
・・と、エラく共感されちゃいました ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
まーそんなこと言いつつも、最近ではこのグランドチェロキーに、徐々に愛着わいてきてるのは事実です、
どこでもそれなりにソツなく走ってくれますし、いいっすわ
今までの歴代Jeepと違い、デザイン的にも不満な点もないし、結果、いじりたいところも全くなく、
余計なお金もかからなくていいです
あ、でも近々マフラーカッターだけ着けてみようかな、と・・
そういや、ホントにコイツ、燃費がいいですよ、房州への墓参りの際は、13.2km/L行きました、
向こうは信号も少なく、さらに高速での移動が多かったとはいえ、これは燃費良すぎかと (;´∀`)
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我が家の「ラレードなまずくん」 お散歩 [WK2 Jeep グランドチェロキー]
普段は地下鉄だし、さらにここんとこ週末は色々と用事があったり風邪ひいたりで、
納車されてから3か月になろうとしているのに、
いまだに走行距離は1,000キロ超えてないっすわ(;´∀`)
でもまー車は、用事がないからと、そのまましまっておいても良くないんで、
最低でも2週間に一度は、車を流しやすい湾岸エリアなどでフラフラと走らせてます
まるで犬の散歩ですわ
まぁ慣らし運転は500kmもすればよいとのことでしたので、
それ以降はエンジンの回転数を全く気にせずブンブン走ってます
当初、今までのJeepとまるで勝手が違うので戸惑いはありましたが、、
これが今の時代の自動車なんでしょうねー、きっと自分が古い人間なだけなのでしょうw
特にATなんて自分からしたら違和感の塊、ありゃースイッチですよスイッチ、
シフトレバーがレールの上を動くのではなく、こぶしに包んで前後にカチャカチャと・・、
なんか電化製品かアーケードゲームの世界ですな、
まーそんなこんな、外観からしてもコイツは全くJeepに見えませんが、
それでも最近では、これはこれで案外面白い車なんだなーと、思えてきてはおります
Jeepには見えないけど、落ち着いてて、、今までのJeepとはまた違ったカッコ良さはあります
カッコイイ、、おっさん車ですなw
個人的には、もう少しの間、希少車の金色KK Jeepに乗っていたかったけど、
特攻うけて横転大破、廃車になっちゃったんで仕方がないしな('A`)
2015年モデルのグランドチェロキー ラレードは、なんでもフロントとリアにご丁寧にパークアシストが付いてるようで、、
バックソナーに関しては、前に乗ってたKK Jeepでも付いてて、ピーピーやかましくて苦手だったんで、
自分的には、この2014年モデルの最終版でよかったと思ってますw
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グランドチェロキー「なまず君」の最近 意外とスポーティカーだったでござるの巻(´・ω・`) [WK2 Jeep グランドチェロキー]
走行距離がいまだに1,000km行ってないですわー
まるで家の駐車スペースの大きな置物だわな('A`)y-~
写真はこの前、雪が降った次の日の朝の図、
ウチのなまず君(グランドチェロキー)が凍りついてました
なんかカッコよかったんで写真撮ってみましたw
それはそうと、前に日記で書いたコイツの不具合箇所は、
どうにもならないところを除いて、ある程度直りました(直ったというのか自分でもよくわからないw)
(※参考 納車後一ヶ月点検前 グラチェロ「ナマズ君」の不具合箇所 列記)
例えばグローブボックスからの異音については、建付けが悪かったらしく、
グローブボックス自体をそっくり交換、でもまぁ音はいまだに出るので、これは「仕様」かもしれませんw
リアゲートを開けるとなんかカラコロとモノが転がる音がしてたのは、
内張り外してみたら案の定、コードなどの留め具が余計に混入していたようで、
それが開閉の際にリアゲートの内部で転がっていたということです
その他、運転席ドアが開閉時にユラユラするのは、単に建付けの問題だったようで、簡単な調整で直りました
ETCに対する警告アラートは、バグのようで、機能に問題なさげです
そのうちプログラムがバージョンUPしたら改善されるでしょう
いやーなんというか、テキトーww、これでこそ自分の知ってるJeepクオリティですわ
ある意味、安心しましたwww
最初、買ったはいいけど、どうもコイツがJeepに思えなくて落ち着かなかったんですわ(;´∀`)
あ!そうだ、そのうち、今まで乗った4台のJeepの、それぞれの不具合箇所でも、機会を見て列記しますわ、
誰かこれから欲しい人にとっての参考にもなるかもしれんしね(^ω^)
あー、話し戻って、ウチのグランドチェロキー、
ちなみにコイツは、2014年モデルということで、
今までの2011年モデルから続くWK2型のマイナーチェンジ版WK2-T型なんですが、
ディーラーやメーカー曰く、実質的な「モデルチェンジ版」だということです
まー確かに2011モデルのWK2と、この2014年モデルでは、
ミッションからインテリアからデザインからと、ホント大幅に変わった
そのマイナーチェンジでの変化の度合いとは、
前に乗ってたYJからTJ、そしてKJからKKへのモデルチェンジ時と同等か、もしくは、それ以上かもしれません
この手の詳しい変化の内容は、まぁー語り出したらキリがないんでしませんが、
ひとつ乗ってて面白いというかバカバカしいというか、そんな仕様(機能?)がこのモデルには着いていて、
今回、そんな話でも、、
コイツはそもそもエンジンかけて走りだす際、何故かデフォルトで強制的に「ecoモード」になってるんですよ
このモードで走ってると、街ナカ走行でもない限り、多分燃費は10km/Lを平気で越えますが、
なんというか、その走りは、冷えたピザというか、炭酸の抜けたコーラというか、、
なにげにモッサリした走りなんですよね
まぁ元々パワーがそれなりにあるので、モッサリしてるとはいいながらも、
一般的には十分以上に普通には走れるんですが、
ecoモードの間は、アクセルの急な挙動がスポイルされているようで、
急加速する際など、一拍開くような感じなんですね
お陰で、その車体のデカさもあり、なんだか運転が時折ウザく感じるんですわ、
しかしそのecoモードを手動スイッチで解除すると、アクセルに敏感な車に変化します
多分この状態が、この3.6Lペンタスターエンジンと8AT装備のグランドチェロキーの本来の姿なんではないかと、、
しかしこれだけでは終わりません、
8ATにはDレンジの先に隠しコマンドのように「Sレンジ(スポーツモード)」という謎モードがありまして、
これにシフトすると、更にスポーツカー的になります
デカい車なのに、車自体が小さく感じるぐらいキビキビ走れるんで案外楽しいんですわw
しかしエンブレもかなり効くようになるので、アクセルのオンオフを雑にやってると、車体自体がガックンガックンしますw
あー、そういや「スポーツカー」で、ひとつ余談なんですが、、
車関係の世界では、そもそもスポーツカーという呼び名、ジャンル名は存在しないそうです(今現在は知りませんが)
それを知ったのは30歳頃に在籍していた大手商社の頃で、
某有名タイヤメーカーの販売促進部出の部下が、いかにも早そうな「スポーツカー」を指さしながら教えてくれました
彼いわく
部下:「眞田さん、車がスポーツするわけないんですよ、あれは(業界では)スポーティカーと呼ばれてます」
部下:「スポーティなスタイルと走りなんで、スポーティーカーです ( ̄ー+ ̄)キラリ」
オレ:「あー、そりゃそーだね、車がバレーとかバスケとか、ロッククライミングとかしないもんね '`,、('∀`) '`,、」
オレ:「それじゃーさ、カウンタックとかフェラーリはなんていうの?(´・ω・`)」
部下:「あーれはバカ車ですねバカ車、ほんとバカしか買わない ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」
オレ:「あーバカ車ね、そりゃー納得、ウチの社長とかね (^ω^)」
まー彼はタイヤメーカーやめて正解だったかもだけど、その話は参考になりました
その当時の部下君の言葉を踏まえて言い直すと、、
2014年からのグランドチェロキーは、いつもはデカくて動きがモッサリ気味のファミリーカーですが
(まー全体的に早いことは早いんですが)、
2段変身で、案外そこそこのスポーティカーに化けます
まースポーティカーにもピンからキリまで色々ありますが、その走りを知れば、
多分「なるほど!言いたいことはわかるわ!」と皆に納得してもらえるんじゃないでしょうかねw
パドルシフトも付いてるんで、コーナーを攻めるような走りが出来て中々面白いです
まーでも、これだけ見ても、コイツは従来のJeepじゃないですわな
だからといって、そんな新しい変化に取り残されないように、オッサンも色々頑張らねばだな、と ε- (´ー`*)フッ
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納車後一ヶ月点検前 グラチェロ「ナマズ君」の不具合箇所 列記 [WK2 Jeep グランドチェロキー]
あー、愛馬の「ナマズ君(黒のグランドチェロキー ラレード)」の一ヶ月点検前に、
これはヘン!ちょっと不具合!想定外だった!
・・と思ったところを、
なんでもかんでもツラツラとメモ代わりにここに書いときます
(左はホンモノの琵琶湖オオナマズ 右はウチのナマズ君)
助手席グローブボックス付近からの異音
大体1,100~1,400回転で走っている時に、ビリビリ音がします
建付けが悪いんでしょうね、相変わらずのJeepクオリティで、逆に安心しましたw
しかしまー、高速道路走行の巡航の際などで、
ちょうどATが8速に入っている際の90km/h~110km/h時の回転数なんで、
案外耳障り '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
リアゲートを開けると謎のカラコロ音
なんなんでしょうね、この音はww、リアゲートの扉の中に、謎の生物でも住み着いてるんじゃないでしょうかww
・・まー真面目なところ、多分外れたナットとかがリアゲートを開けるたび、
内側をコロコロ転がっているのではないかとww
ドア、リアゲートの位置のズレ
ドアのモールドの山がボディラインと山が合ってません、大きなズレで5mmぐらいかな?
ドア4枚とリアゲート全てがそんな感じ
さっすがアメ車!さすがJeep!この大雑把感がステキww
でも直してもらおーっと(^ν^)
運転席ドアがユラユラ
運転席ドアの開け閉めの際、なにげにドアがプルプル揺れますwww
もー草生えまくりwwwwwww
だからといって、ドア自体がグラついてるわけではなく、取り付けはガッチリしています、
上記同様、建付けの甘さからくるものと思われます
「ETC車載器を確認して下さい」と言われる(表示が出る)
この車にはタッチパネル式のUコネクトという集中コンソールがあるのですが、
ある日いきなりこのようなアナウンスが流れますw
どうもアメリカのハードに日本のソフトをぶっ込んでいるということもあり、バグが出まくりのようで・・
で、アナウンス通りETCを覗くと、グリーンのランプが問題なく点灯しておりエラーになってないので、
そのまま高速通っても問題ないようです
迷惑なほどに幅がデカい
んー、買うまであんまり深く考えてなかったんですが、この車は、左右幅が1,935mmありまして、、
国産車でデカいと言われるアルファードやレクサスLSより、ずっとデカいです
Eセグメントの車(フルサイズの車)だという現実をナメてましたww
あ、でもランドクルーザー200よりは3.5センチ幅がコンパクトだ!w
ちなみに前の車KK Jeepが左右幅1,830mmだから、10.5センチ広がりました
でもまーこれぐらいなら左右ともにたった5センチずつの拡大なんで、運転する分にはなんでもないんですけどね、
傍目には、幅も広く背も高く真っ黒なんで、エラく目障りなんでしょうね、追い抜いていく車や対向車が、
なんだかアカラサマにに避けてくれてます
まったくホントに申し訳ありません、
もう少し隅に寄って走るようにします(;^ω^)
過去に試乗は何度もしてるし、実際にディーラーで何度も見てて、
その際は特に気にもなんなかったんですけどね、
いざ自分の生活の中でリアルに走らせるとなると、ちょっと様子が違ったようですw
お陰で自分の家の周りでは、街がちょっと狭くなったような錯覚を感じながら走っています
まーそのうち慣れるでしょうけど、、
しかしまー、モデルチェンジのたびに幅を広くするのやめてくれないかしらん
そのうち2m越えるんじゃないのマジに(;´∀`)
あー、そして以下は、
いいのか悪いのか(多分良くなった結果だと思う)、
過去、長く様々なJeepに乗ってきた身からしたら、
なんかケツの座りが悪いというか、なんというか・・
そんな、なんだか落ち着かない想定外の症状(?)について(;・∀・)
アクセルとハンドルが軽くて気持ち悪い
まーこれは慣れの問題でしょうけど、ほんと気持ち悪いです
ただまぁそのお陰で図体がデカいわりには機敏な動きが出来ているんですけど・・
アクセルを軽く煽ると一気に「グワーン!」と、ケツ沈めて加速するのにはちょっと驚きました
燃費が良くて気持ち悪い
今までずっと様々なJeepを乗ってきた常識からすると、
この車のサイズで12~13km/Lとか、
エンジンが故障して燃料出てないんじゃないかとか思えます
フツー6~7でしょ6~7!
しかもレギュラーガソリンですよコイツ!、ハイオク指定じゃなくなりましたw
高級車ぶりすぎ
Jeepブランドとは、本国アメリカでは、特に高級なSUVブランドってワケではなく、
普段着で使える大衆車SUVブランド
その中でこのグランドチェロキーというヤツは、確かに最上級モデルではあるけれど、
日本でいえば、ランドクルーザー200やパジェロみたいなものかと
それなのに日本での売り方は「プレミアムSUV」とかナントカ・・
いやーなにを仰る!
確かに兄弟車は、当時クライスラーとくっついてたメルセデス・ベンツのMLクラス(W166型)ですが、
コイツは痩せても枯れても(太っても?)荒野の王 Jeep!
ベンツの高級SUVと大して中身が変わらなくとも、
コイツはJeepである限り、結局は使い倒してナンボの車!
ベンツだったら、もったんなくて泥道なんて全く走る気出ませんが、コイツなら行ける気がするでしょ!
それこそJeepイズム!( ー`дー´)キリッ
もっと泥が似合う売り方しましょうよ、気取って乗る車じゃないんだから(;^ω^)
ほんと、見てて気恥ずかしくなるようなキャッチコピーで売り出すのやめてくれないかな
勘違い君らがうっかり謳い文句にのせられグランドチェロキー買っちゃって、
挙句「乗り心地悪い」とか「作りが雑だ」とかと、メーカーやディーラーが逆ギレされますってww
コイツは安全頑丈、
大陸発祥の車らしく大らかで、長距離の一気走りが得意で、
荒地はもちろん、雨・風・雪でも( ´∀`)b案外グッ!どな
ちょっと幅のデカさが気になるだけの
オールラウンダーなファミリーカーです
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